忍者ブログ

月灯りの下

闇の世界に差し込む光を追い求めて

[78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結局は

『つまらん・・・・・・』

そうやって呟いた俺の視線の先には、映像を流し、音と光を発している四角い箱、――――――まぁ、簡単に言うと"テレビ"なんだが。

何処の局を見てもさっき見ていた局と、時間をずらした同じ局のニュースでも同じ内容をやっている。

新聞を見なさい、ニュースを見なさい、そう言われるが、こうも同じ内容ばかりでは見る気も失せる。

・・・・・・この有名人の話だって、この事件の話だって今日3回は見た。
下手したら次の日まで引き摺っているのだから勘弁してほしい。

『・・・・・・なぁ、同じニュースばっか取り上げてるってことはさ、いい事なのか、悪い事なのか・・・・・・どっちだと思う?』

俺は徐に隣でニュースを見ながら茶をすすっている奴に聞いてみる。
同じニュースをさっきも見たばかりなのに、飽きないのか?

「んー、そうだね。同じ事件が繰り返し報道なら、それはそれで平和なのかもしれないね。その事件自体は悲しい事だけど、他に事件が起こっていないんだから。違う事件の話が飛び交ってたら、それは悪い事なんだろうね。それだけ傷ついている人が増えるんだから」

「さっきからやってる芸能人の結婚のニュースとかが飛び交ってたら、それはいい事なんだろうね。その人たちは幸せなんだから。
 
 でも、同じ内容の繰り返し報道ならどっちかわからないね。最近景気も悪いし、他の人にも幸せのお裾分け、ってやつでいい事になるし。でも、繰り返しってことはそれしか幸せな事がないってことにもなるから悪い事になるし」

『・・・・・・結局どっちなのさ』

何か分かるような分からないようなことを言っているコイツに俺は痺れをきらせた。

「んー、そうだね、結局を言っちゃうと人それぞれなんだと思うよ?感じ方も、考え方も人それぞれだから、僕が言った以外にも考え方はあるんだから」

『なんだそれ。結局答えは出ず終いか?』

「そう言う君はどうなのさ?」

『・・・・・・つまらないから、悪い事』

「君にとっての答えは出たね」

君らしい、と言ってくすくす笑うコイツに殺意を感じたのは、コイツの笑った顔に暖かいものを感じたせいかもしれない。

・・・・・・結局、お前が俺の隣で笑っていれば、それが俺にとってはいい事なんだと、柄にもなくふと頭を過ぎった。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


何が言いたかったのか、よくわからない話になってしまった・・・・・・ッorz

今回は"俺私"小説ではなく、"俺僕"小説です(何だそれ)
はい、勝手に命名です。
この2人の関係とか性別とか本当は決まっていますが、
毎度のことながらそれは伏せて、皆さんにお任せする方向で(笑)

『』の子が言っているのは、2日前ぐらいにニュースを見ていて僕が思ったことです。
さっきのニュース番組が終わり、次のニュース番組が始まったのに
同じ内容の事件ニュースばかりで飽きていたんです。
その時ふと、それは平和な事なのか否か、いい事なのか悪い事なのかという疑問が浮かびました。

僕の中では結局答えは出ず終いなので、こんな中途半端な内容になってしまいましたが;
ある人は、事件の話なんだから悪いことでしょ、っと言ってましたが
それしか事件の報道をしてないってことはある意味平和なんじゃないかな~、
なんて思いまして。

でも、報道されないだけで事件なんてそこらへんで起こってるものですから
「平和だ~」なんて言えないんだしょうけどね
世界なんて大きな視点を持ってしまうと特に

そう考えると、平和なんて叶わぬ願いなんでしょうか?

と、いろいろ謎なことを残しながら去っていくのが僕です←

皆さんはどのように思い、考えるのでしょうか?
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

誰が為に、何の為に HOME 夢の翼


忍者ブログ [PR]
template by repe